MENU
CATEGORY
しばた
サラリーマンゴルファー
30代サラリーマン。
2019年末にICL手術を受け、裸眼視力2.0を手に入れました。
商社マンである傍ら独学でゴルフを習得し、4年でベストスコア●73まで上達。
資産運用などの趣味が高じて、FP2級を取得。
当ブログでは”サラリーマン目線”で仕事や遊び・暮らしについて発信しています☆彡

10年以上前の古いテレビ(4K非対応テレビ)に『Fire TV Stick 4K』を接続!!

はてな

4K非対応の古いテレビに『Fire TV Stick 4K』を接続しても問題ないのかな?
Amazonプライムをテレビで観たいんだけど…。

本記事では、上記のお悩みの方に向けて記事を書いています。

しばた

こんにちは!しばたです。

私は2010年に購入した4K非対応の古いテレビに『Fire TV Stick 4K』を接続して、Amazonプライム・ビデオを堪能しています。
大画面で観れるので、子ども達も大喜びですよ!

さて、あなたも『Fire TV Stick 4K』を購入しようかお悩みでしょうか?

良いと言う噂は聞くけど、本当に古いテレビでもちゃんと映るのか心配ですよね。

でも大丈夫!!

しばた家では、10年前に購入した”4K非対応の古いテレビ”でも、ちゃんと映りました!!

今では、”良い買い物したな”と思っています。

『Fire TV Stick 4K』を購入する際に気になったこと
  • 4K非対応の古いテレビでもちゃんと映るのか?(しかもHDMI端子はホコリまみれ)
  • 接続方法は面倒臭くないのか?
  • 外付けのホームオーディオから音は出るのか?

この記事では、『Fire TV Stick 4K』の梱包状態から実際に接続した感想までお話していきます。

『Fire TV Stick 4K』の購入を悩んでいる方は、是非、最後までご覧ください。

目次

『Fire TV Stick 4K』はこんな感じ

コンパクトな梱包状態

箱のサイズは、17cm(縦)×9cm(横)×3.5cm(高さ)。

接続に必要なモノが無駄なくコンパクトにまとめられていました。

コンパクトに折り畳まれた梱包
中身は無駄なくギッシリ

リモコンの電池付きですぐに使える

リモコンを使用するには、単4電池が2本必要になりますが、付属品として単4電池も同梱されているで、リモコンがすぐに使える様になります。

HMDI延長ケーブルが付属されている心遣いが良い

HDMI端子に接続する『Fire TV Stick 4K』自体の長さが9cmもあるので、延長ケーブルが付いていることにAmazonの心遣いを感じました。

背面のHDMI端子に接続する場合、テレビを壁ギリギリに寄せたい時は、とても便利な延長ケーブルですね。

実際に『Fire TV Stick 4K』を4K非対応テレビに接続してみた

ホコリまみれのHMDI端子で大丈夫?

恥ずかしながら…しばた家のHMDI端子はこんな状態でした。(ずっと掃除していませんでした)

側面のHMDI端子2と3
背面のHDMI端子4

こんなホコリまみれで接続できるのでしょうか?

答えは”NO”です!

残念ながら、側面のHMDI端子2と3に接続しても、テレビ画面は真っ暗なままで、リモコンの”入力切替”を押しても端子2や3は選択できません(反応なし)でした…。

かなり焦りましたが、背面のHMDI端子4だけはちゃんと映ってくれました!

HMDI端子はこまめに掃除しましょう

『Fire TV Stick 4K』接続後の状態

本体が9cmあるので、背面にビョーンって感じですね。

側面のHDMI端子に接続する場合は、飛び出てる感じがちょっと気になるかもしれません。

背面のHDMI端子4に接続

セットアップは5分で完了

商品が到着する日に、amazonから”セットアップと使い方”と言うメールが届きますので、そのメールを参考にしても良し、商品に同梱されている説明書を参考にしても良し、とにかくセットアップは簡単です。

届いたメールの内容

『Fire TV Stick 4K』を接続後、テレビ画面の指示に従って、AmazonアカウントとWi-Fiパスワードを入力すれば、すぐに観ることができます。

私の場合、同梱されていた説明書に従い、5分も掛からずに接続完了しました。

参考までに、接続までの手順を残します。

STEP
側面のHDMI端子2と3が反応しなかったので、背面のHDMI端子4に接続

何で反応しないのかな?と少し焦る…。

STEP
テレビリモコンの入力切替で”HDMI 4”を選択

とりあえず選択できてホッと一安心。

STEP
画面の指示に従って、AmazonアカウントとWi-Fiパスワードを入力

画面の指示に忠実に従う。

STEP
”アップロード中”と出るので、焦らずにじっと待つ

グルグル回るところを見ながら待つだけ。

STEP
ホーム画面が出るので、さっそくAmazonプライム・ビデオを鑑賞

問題なくホームオーディオから音が出て、とっても安心!

『Fire TV Stick 4K』を接続してみた感想

Amazonプライム・ビデオのホーム画面が映し出された時には、ちょっと感動しました。

今までは携帯の小さい画面でしか見れなかったですからね。

専用リモコンの操作ボタンも押し易く動きもスムーズ!

そのまま、ホーム画面に出ていた”コンフィデンスマンJP ロマンス編”を鑑賞しました。

『Fire TV Stick 4K』の良さをご紹介

テレビのリモコンで操作可能

専用のリモコンでしか操作できないと思い込んでいましたが、なんやかんやテレビのリモコンでも操作できます。

リモコンが増えることに少し抵抗がありましたが、無くても良いと分かったのですぐに片付けました。

ただし、Alexaを使いたければ専用リモコンは必要です。(マイクボタンを押したまま話しかけます)

様々なコンテンツ動画(NETFLIXなど)にも対応

これは、商品パッケージを見て分かる通りですね!

様々なコンテンツ動画に対応しているので、YouTubeやAbemaTVなどもテレビ画面で観ることができます。

スマホ画面をテレビに映し出せる

ホーム画面にある”AirScreen”と言うアプリをインストールすると、iPhoneでもAndroidでも、画面ミラーリングによってスマホの画面をテレビに映し出せるんです。

試しにやってみると、やっぱり携帯よりも画質は劣りますね。

動画を再生してみると、ところどころコマ切れになってスムーズに再生されないので、違和感を感じました。

旅行先で撮った写真を家族みんなで見れるのは良いのですが、携帯よりも画質が劣るので、正直、あまり使う機会が無いな…って思いました(笑)

ホームオーディオの良さが際立つ

ホームオーディオを設置している場合は、是非ともAmazonMusicやYouTubeで音楽を流してみて欲しいです。

家事をしながら音楽を流すのも良し、単純に音楽を楽しむのも良し、いずれにしても、外部接続のスピーカーから流れる音楽は、音にメリハリがあり、とても心地の良く聴くことができます。

初めてYouTubeでライブ映像を流した時は、本当に感動しました!!

ホームオーディオについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

『Fire TV Stick 4K』の良くある質問

名前に”4K”と付いているんだから、4K対応じゃないと使えないのでは?

⇒ いいえ。4K非対応の古いテレビでも問題なく使用できます。

ポケットWi-fiでも接続可能?

⇒ はい。ポケットWi-fiでも接続可能です。

接続したけど映らないよ?

⇒ これは、私と同じ様にHDMI端子に問題がある可能性があります。接続したのに映らない場合は、HDMI端子を掃除したり接続箇所を変えたりして、試してみてください。

まとめ

今回は、4K非対応の古いテレビに『Fire TV Stick 4K』を接続した状況(方法)とその感想をお話しました。

『Fire TV Stick 4K』を接続して分かったこと
  • 4K非対応の古いテレビでもちゃんと映る!
  • 接続方法はとっても簡単!(セットアップは5分で完了)
  • 外付けのホームオーディオからも問題なく音が出る!(映画の迫力がヤバい)

単に、携帯画面からテレビ画面で観れる様になっただけですが、子ども達の笑顔が格段に増えました!

ホームオーディオの効果も相まって映画の臨場感も凄いですし、無料のAmazonMusicやYouTubeでは、最新の曲もメリハリのある音で聴くことができます。

これは良い買い物しました!!

『Fire TV Stick 4K』の購入を悩んでいる方は、是非、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

30代サラリーマン。
2019年末にICL手術を受け、裸眼視力2.0を手に入れました。
商社マンである傍ら独学でゴルフを習得し、4年でベストスコア●73まで上達。
資産運用などの趣味が高じて、FP2級を取得。
当ブログでは”サラリーマン目線”で仕事や遊び・暮らしについて発信しています☆彡

目次
閉じる